しぶといヤツ

歯が折れた

となると、結構一大事だと思うけど、

差し歯が折れた

むかーしに治療した差し歯が折れた

のは、少し前。

だいぶ前からグラグラし出して、その歯でなるべく噛まないようにしていたけど、ある時いよいよポッキリ折れた。

実際の歯かと思って、内心ずっと不安はあったけれど、折れた歯を見たら、キノコの山をかなりスリムにした形だった。

実際の歯ではこんな形じゃ無いはずと思って、歯医者に確認したら、差し歯で少しホッとした。いや、歯医者からも差し歯がグラグラと言われていたのかもしれないけど。

その折れた差し歯を、治療するときが来た。

歯医者の何が嫌かって、麻酔の注射が大嫌い。いつも以上に体に力が入っちゃって、イヤイヤモード全開になる。

注射の前に表面麻酔をしても、歯茎に刺さるチクリ感は、どうしても嫌だ。

早く終われと思うけれど、先生は何ヵ所も刺すから、この時間がえらい長く感じる。

折れて歯茎に残っている差し歯の残りを取る治療と、インプラントの手術

あっという間に麻酔が効いて来て、私は仰向けで口を開けた

何かペンチみたいなので、ゴリゴリしているようだ

左右に揺らされ、歯茎に残っている残骸を取り除いているんだと思う。

えらい長く揺らされ、ゴリゴリされている

揺れと麻酔で、頭がボーっとして来た。

遠くで、先生が何度も口開けてって言ってる気がする。

睡魔に襲われ、診療台と布団の中の感覚を行ったり来たり

どれくらい経っただろう

途中で、歯からにょっきり、インプラントの土台を口から出したままレントゲンとったり、今度は仮り歯を付けたり、

2時間半くらい経ったらしい

え、そんなにかかったんか⁉︎

いやー、大変でしたと先生。

差し歯の残りが、歯茎にかなりしっかりと貼り付いていたらしい。

歯と言うのは動くもので、噛んだり動かすことで、その動きがあるのだけれど、その歯でしばらく噛んでいなかったからだ。

そうですかとしか答えられなかった

私もフワフワしていて、よく分からない状態だったし。

寝ている間(治療中)、どこかあちこち旅をして来たような感じで、私も疲れたわ

口の中がザラザラする。

気になるほどの痛みはないけれど、治療後は何となく気分が悪い

だけども、しっかりとご飯は食べて、ちゃんと布団で寝た

長かった。こんなに時間がかかったのは初めてだ

だけど、これで両側でちゃんと噛める

ホッとした

キノコの山もどきよ、さようならー