バロメーター

タイムリーではないんだけれど、 今年もスノボに行って来ました。 冬の間だけ、しかも行けても2.3回。 でも毎年必ず行ってます。 普段使わない筋肉ばかり使うから、次の日、身体に来るんだけれども、3日連続で遊び呆けられるくらい楽しいのです(^^) 急激にで…

久しぶりです

2024年、今年もよろしくお願いします。 1年近く、ずいぶんと時間が空きましたが、久しぶりの投稿です。 今のところで働き始めてから、もうすぐ1年になります。 覚える量も作業量も増えまして、繁忙期真っ只中、、、(泣) 少額でもボーナスも頂き、、、 でも…

大会は楽しいなぁ〜〜

先週、だいぶ久しぶりに競泳の大会に出た。 前回いつ出たか忘れたけど、6〜7年以上は経っているかも。 選手時代に大会で何度も泳いだところなのに、会場に着くまでどんな感じかすっかり忘れていました。 100mの個人メドレーと、男女混合リレーだけ。 久しぶ…

女子会オール

入社して10日ぐらい経ったときに、会社の同じ部署の人たちが飲み会を企画してくれてた。 私の歓迎会と、退職する人がいるので送別会と兼ねて、お店やら何やら色々準備してくれた。 同じ部署には20人くらいいるが、全員女性。 全員で飲みとかご飯とかは今まで…

初出勤

いよいよ私のダラダラ生活も終わってしまった。 自分の自由な時間があるって本当に大切だなとしみじみ思った。ストレスフリーな時間 なんだけど、自分の力でお金を稼ぐことが出来たらどんなに良いか。 時間もお金もあるって最高じゃないですか。 過去、昔に…

就職活動 最終章

先日、自分で読んだタロットがさっぱり分からなかったので、先生に相談するべく、アポを取ったけど、その当日にM社からの内定をもらった。 そのため、相談したかったことよりも新たな質問が生まれた。 現在、T社からも内定を頂いており、その時点でどちらか…

就職活動 第二章

色々な求人を見ていると、こんな業種があることを知ったり、知ってる業種でもこんな職種があるんだなと、なかなか興味が湧くものが多かった。 それらを見ているのも楽しかったし、そこに応募して面接に行った際、会社の雰囲気も味わえる 立派なビルのキレイ…

就職活動 第一章

職業訓練校も終わり、ボチボチ就活かなーと思いつつもなかなかエンジンかからず。 むしろ会社勤めをする気になれず、 働く気もない(_ _).。o○ かと言って今すぐ自営でとかは考えてないので、資金集めと生活費のために働くしかない。 学校行きながら、失業保険…

今年の年始も雪山から

すっかりブログを放置していましたが、 年もすっかり明けました。 今年もよろしくお願いします! 年末年始は、仕事がなく、自由に過ごしました。 1年前は、大晦日まで出勤して、帰宅したのが午後11時くらい。次の日から家族でスキー旅行行くってのに、、、、…

もうチビちゃんとは言えないね

今では、小学生でもパソコンを使える 文字打ちもスムーズにパチパチ打っている 久しぶりに姪っ子と甥っ子に会ってビックリした。 彼らはそれをデジタンと呼んでいるようで、宿題もそれを使う。 コロナで、オンライン授業になったことで、それらが導入された…

ようやく、やっと、ついに

本当に三度目の正直だった ようやく、やっと、ついに3度目で合格した (*≧∀≦*) 三度目の正直に向けて、試験勉強していた2週間だった。 授業では2級を勉強しているのに、3級に受かっていないから、2級の予習、復習に本格的に取り掛かれず、落ち着かなかった で…

久しぶり体のワーク

先日、久しぶりな方の施術を受けました。 もう5.6年以上は経っていて、体のワークを受けていて、ここ数年は受けていなかったけれど、今回受けたくて。 こっちに来るタイミングと合って良かった。 いつもと違う体験をした ここ最近の近況話しをして、いつもは…

話すきっかけとラムネ

いつも行く近所の飲食店のお姉さんを ママさんと呼ばせてもらおう 母親ほど年齢は離れていないと思うけども(^^) 毎週ぐらいのペースでしょっちゅう行くのに、未だにまともに話したことがない。 いつもはあいさつだけだったんだけど、 ずーっと話しかけたいな…

また、、、、、

また、、、 落ちた。 10日前に受けた試験の再チャレンジ。 3点足らずで落ちた。 あと1問出来ていれば、、、 結果表をみて、さすがに呆然とした。 あと1問、、、、( ; ; ) 大きい問題が3問あるのだが、 第3問目は、満点だった。 なのにぃーーーーー いじわ…

良かったー

先週受けた試験の結果が分かりました。 合格率90%代の試験だったけど、今回の試験で、ガクンと合格率が落ちたのではと言われていましたが、無事に合格しました。 しかも86点となかなか高得点。 絶対間違えた問題数に、プラス1か2問間違えたくらい。思ってい…

100点満点

やっと1つ、資格が取れました。 先月受けた、パソコンの試験の合格発表でした。 なんと、100点満点で合格です(*^▽^*) 100点って、無条件に嬉しいよね。 3級だから、落ち着いてやれば、そこまで難しい感じはしなかったけど、でも合格ですから。 パソコン関係…

少しずつ、少しずつ 今日も試験

今日は、以前のブログに書いた合格率40%代の試験だった これは、ネット試験で、何度も受け直しが出来るから、ダメ元で受けるけど、1発で受かってほしい思いも半分あった。 この1週間で、だいぶ変わった。 問題解いて、解説見て、動画見て、少しずつ解き方が…

受かったらラッキー でももう諦めた

いくつもの過去問を解いても90点以上だった 授業では先生が、覚え方の呪文を教えてくれた笑(これを考えるのは、本当にすごいし、ありがたい) 計算間違えしなければ大丈夫 と、わりかし気楽に受けた試験が先日あった。 これがちょい前のブログで書いた、合格…

ギリギリの人

遅刻ぐせのある私が言うのも変ですが、 クラスにいつもギリギリに来る人がいる。 1時間目が始まる5分前にホームルームのチャイムが鳴るんだけれど、その5分前のチャイムと同じくらいに教室に入ってくる。 入り口から誰か入ってくるかは、私の席からは丸分か…

クラスのレベルが高い

学校が始まってから、もうすぐ丸 2ヶ月が経ちます。 うちのクラス、レベルが高いと思います。 先日、担任の先生と面談をしましたが、担任の先生も同じことを思っているようです。 今、私が受けようとしている試験が、直近で2つありますが、1つは合格率94%、…

健康診断

市から検診の受診券が届いていたから、この際全部受けてしまおうー ということで、健康診断とガン検診を受けてきた。 空腹のまま、なかなか混んでいるクリニックで待っていたが、待合室で、お姉さんに声をかけられた。 「ここは、土足で大丈夫ですよ」と。 …

臨時収入(笑)

先月からの収入は3,000円です というのはウソですが、 物を売ったお金が3,000円でした。 ◯-チのバッグと、スノボの板だけ バッグはもう少し高く付くかなと思ったけど、かなり古いし、少し汚れていたし、 需要もそこまでではないみたい。 やっぱり◯ェンディ…

毛布洗い

この気持ちの良い気候の時に、 毛布を洗った。 前回、洗濯機で洗ってみたが、かなりキツキツだったので、毛布のあちこちが小さく破れてしまったので、今回は浴槽でつけ洗いした。 すすぎも当然浴槽内。 何度かお湯を入れ替えてすすいだ。 黒ずんだお湯を見る…

教室という空間

20年以上ぶりの教室 ふとよぎるのは、高校入学したばかりのころ 隣の席の子とは話ししたけれど、集団になると全く話せなくなって、そのうちその集団からハブられた思い出。 そのままなんだか話し辛くなってしまい、ダンマリし続けた日々だった。苦しかった。…

苦いデビュー

本当のデビューはもうずいぶん前だけど、 かなり長い間ブランクがあったので。 久しぶりに弁当を作ってみました 気合い入れていつもより1時間前に起きました。 絶対全部手作りは無理だから、野菜と冷凍食品買って、米は朝炊いて、 なんかちょっとワクワクし…

ウンが降ってきた

鳥のフンが服に着いた ウンが降ってきたなんて、、、、、 降ってきて欲しくないヤツが降ってきた ペチャっと音がしたら、肩あたりにフンが着いてたぁぁぁぁァァァ゛゛゛゛゛ーーーー ( ゚д゚) 真上を見たら、鳥はいない。 どうやら屋根に落ちたやつが雨水と共…

学校が始まった

今月から学校が始まった。 職業訓練を受けることにしたため、3ヶ月間学校へ。 小中学校の時のようなあの木の椅子と机 時間になればチャイムも鳴るし、日直も、掃除当番もある。 本当に学校だ(笑) 懐かしい〜と思ったのは最初だけ。 午前中に4時間、お昼休…

ピクミンが増えた

ピクミンがかわいいアプリを招待してもらって、先月から始めてみた。散歩したら、歩数とかによって花が育ったり、苗が育ったり、花を植えたり、、、ピクミンは、名前だけ知っていたけど、アプリの中身は良く分かっていなかった。最初は、ピクミン2匹から。招…

話す 聴く

先日、ただ話す、ただ聴くということに参加してみました。 面白そうだったので。 4人でオンライン上で。 5分とか、10分とか時間を決めて、相手が話している間は、こちらはただ聴く。 話しに入りたくても入らない。 自分が話すときは自由に話したいことをただ…

生活音

私の住んでいるアパートは、現在満室らしい。なのに、騒音問題はほとんどない気がする。生活音は時々聞こえるけれど、気にならない程度掃除機の音とか、笑い声とか、足音とか、もっと聞こえていいはずだけど、本当に静か。ただ、日中なのにけっこう在宅中の…