クラスのレベルが高い

学校が始まってから、もうすぐ丸

2ヶ月が経ちます。

 

うちのクラス、レベルが高いと思います。

先日、担任の先生と面談をしましたが、担任の先生も同じことを思っているようです。

 

今、私が受けようとしている試験が、直近で2つありますが、1つは合格率94%、もう1つは40%くらいだったはず。

合格率40%代の試験の合格者が続々と増えているのと、授業中もスムーズに問題を解いているイメージがあります。

しかも私と同様に、9月から本格的に勉強をする人もいるはず。

 

合格したクラスの人に何人か話を聞いてみたら、

過去問を毎日解いていた

家での勉強は、130分とか1時間くらい

この過去問買って同じものを何度も解いた

ダメ元で受けたら受かった

 

という人がいた。

合格率40%代ものは、ネット試験が導入され、また試験日もいつでも受けられるようになった。もちろん会場には行くんだけれど。

合否もその日、試験直後に分かるし、仮にその日に落ちても、すぐに受け直し出来るからイイよね。

 

私もまずダメ元で受けようとしているけど、その土俵にすら上がれていない。

この前の模擬試験で、70点合格中、60点も取れなかった。

 

クラスの人より、絶対的に時間の量も質も足りていないんだと思う。

授業は真面目に聴いていても、その日の学びは、その日のうちに少しでも復習するのが絶対良い。

 

解らなくはないはず。

学んだところだし、解説読めばそうそうそうだったと思うんだけど、いざ問題を解くとなるとフリーズしたり、解き方が出てこない。

おまけに表を作成する問題には拒否反応が出てしまう。

一時期、問題を解くのが嫌で、逃げたり諦めかけてもいたけれど、この資格は1番取りたいものだったし、次の就活に活かせるもの。

 

もうまず申込んでしまうしかないと思った。

会場選んで、希望日付け選んで、申込してしまった。

 

ただね

クラスのレベルが高いといっても、私だけを見れば、こんなに勉強したのは大学受験ぶりくらいで、少しずつでも、なるほどと思うものが増えているし、

今まで1年かけても全く頭に入らないくらい、ちんたら勉強していたけれど、この2ヶ月足らずでだいぶ知識量が増えたのは間違いない。

 

あるとき、もう一度基本に戻るつもりで教科書を読み替えしたら、

あれ、あの問題の解き方書いてある(╹◡╹

授業では流し読み程度だったから、頭に入っていなかった(笑)

少し何か掴みそうな気がしたんだよね

 

問題解いて、解説読んでフムフムして、さらに教科書に戻るってのはイイネェ〜

 

今はYouTubeでも色んな人が解説動画出しているから、それを見つつ、そういうことか!!を少しずつ増やす

 

試験日が迫っているけど、ダメ元でまずやってみよう

 

 

合格率90%以上の試験は、模擬でも90点以上取れているので、落ち着いて、計算間違えてさえしなければ良いかな。