2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

你好

先月ぐらいから、中国語を勉強し始めた。英語を勉強する時のアプリで、他の言語もあったので、中国語も追加した。勉強と言っても10分ぐらいだけどね。何だかんだ毎日続いてる笑中国人留学生達とだいたい毎日会うようになって、日々中国語を聞いているうちに…

嬉しい

ゴミバケツが無くなった!先週ぐらいにブログに書きましたが、アパートの廊下(共有部分)に私物のゴミバケツを置いていた件。1週間経っても、まだ置いたままで、気にしないようにしなきゃなんないのかとか、もう諦めるしかないのかとか、帰宅してシャワー浴び…

鬼ごっこ

昨日、実家近所の公園で、甥っ子と姪っ子と私の父親と私の4人で、鬼ごっこをしました。↑日本語教科書に出てきそうな文法の例みたい笑私も小さい頃によく遊んでいた公園。高速道路の下にあるから、雨とかは問題ないけれど、めちゃめちゃ懐かしい。子どもらは…

クレーム

クレーム連絡を入れてみた。2回目笑1回目は、先月の後半ごろ。年が明けて、しばらくたっても何も変わってないから2回目催促アパートの廊下にゴミバケツを置いている人がいて、もう1年近く前から置いてあるんじゃないかな。特に通行に邪魔になる訳ではなく、…

懐かしい

何年ぶりか分からないくらい久しぶりに、水泳仲間と集まった。むかーし昔、ガッツリと水泳をしていた時にお世話になった先生も呼んで。小学校低学年から、私は高校3年生まで、スイミングスクールの選手コースに所属していた。この時期の色々なことが、今の私…

ふかふか

元旦からスノボです。ゲレンデで遊びほうけています。雪が気持ちイイ初日は一日中雪が降っていて、強風のため動かないリフトが多く、滑走可能なゲレンデも少なかった。が、さほど気にならない感じだった。新雪ふかふかで、ぎゅっとにぎっても固まりづらい。…

あけましておめでとうございます

2022年もあっという間に4日が経ちました。今年も宜しくお願い致します。正月三が日は、毎年の恒例で、家族でスキーに行きました。私はスノボ。雪山で遊び倒して来ました。もうけっこう前から正月は雪山です。元旦にお節もいつの間にか無くなりました笑お雑煮…