あけましておめでとうございます

2022年もあっという間に4日が経ちました。

今年も宜しくお願い致します。



正月三が日は、毎年の恒例で、家族でスキーに行きました。私はスノボ。


雪山で遊び倒して来ました。

もうけっこう前から正月は雪山です。

元旦にお節もいつの間にか無くなりました笑


お雑煮、伊達巻、数の子、なますは大好物なので、それが無いのは残念ですが、まぁ食べたかったら作ってもらうか、作ってみるしかないですが、、、、。


美味しいよね、お節。

昔はそれぞれの祖母のお節と、母親のお節も毎年食べてのんびりしてたけど、本当にあるときから、元旦早朝から車で出かけるようになった。

今年も日の出の前に出発。

正月スキーでなくても、もう35年以上前からお世話になっている旅館に向かって(^^)


だったんだけど、なんか現地は大雪みたいで、

高速道路の途中から通行止めって言う表示が、、、、、、

月夜野から通行止めだとよ!!!

とにかく行ってみるしかなかったけど、途中でサービスエリアで休憩したりと、こっちはピーカン晴れだったから信じられなかったけれど、

月夜野から通行止めという表示は何度も出てくる。

地理感はないけれど、月夜野から通行止めとなった場合、三国峠という山を一般道で越えなければならないらしい。

それはだいぶ大変なのと、時間がかかりまくるらしい。

でも、前にも似たようなことがあって、高速で通行止めになったけど、しばらくしたら車が走り出してたから、そんなに心配してなかった。


やっぱりね。今回はラッキーだった。

月夜野に近づくにつれて、前の車が出口ではなく、本線を走り続けている。

うちらもそのまま本線を走り続けた。

なんだ、やっぱり走り出してる〜。


と、少し前方に黄色い車が見えた。

除雪車だ。

goodなタイミングで除雪車の後ろを走れている。20台弱ぐらい前に除雪車が走っている。

そう、休憩時間とかのタイミングが素晴らしくて、ちょうど除雪車の後を走れたおかげで、途中で高速道路を降りることなく、スムーズに現地に着いた。

いやー、ほんとにラッキーだったわ


少しでも月夜野に着く時間が速かったら、途中で高速を降りなくてはならなかったかもしれないから。

白と黒だけの世界ってキレイだね。墨で描いた絵のように、モノクロの世界。

雪景色は大好きだ。


ゲレンデは風が強くて、動いていないリフトが多く、滑れる範囲が狭かったけど、そんなことはどうでもいい。

無事に着いたことと、マスクもしてるし、寒さや風はほとんど気にならなかった。


さて、1年振りのスノボだ〜


(つづく)