クリスマスは関係ないけど、クリスマス前に、、、、

ここ数週間で、私のストレスが激減しました。

思い当たるのは、自分の気持ちを伝えたことと、毎日精油を使い出してからかな。

精油は、垂らして、嗅いで、付けて、深呼吸して、自分をプロテクトする。
今までも使っていたけれど、そこまで毎日は使っていなかった。
辛い状態を緩和したくて、気休めでもイイ、抜け出したと思いながら精油を使い始めたけど、
精油と触れている時間は無になる感じがするし、段々と怒りが落ち着いて来たように思う。
そんな状態になったとき、自分に湧いた気持ちを伝えられたから、それが何か気楽になった。

考えて出た気持ちじゃなくて、浮かんだ気持ち。
考えたり、外部の影響(見栄とか嫉妬とか)によって出た気持ちってのは自分の中で本物じゃないんだな。
何度も何度もこういう感じを実感しては、忘れてを繰り返していたけれど、自分の気持ちを見つけた時は自分の中がふんわりする。こう言ったらどうなるんだろうとかは関係ない。
浮き出たことで満足するような。

たぶんそうだと思う。
周りに飲まれない、影響受けても跳ね返す
対立ではなくて協調だけど、自分を守る
そういう環境を強化していきたいな