ご飯にする?お風呂にする?

寒くなりましたね。すっかり冬


こうも寒いと、家に帰ってきて、腹ペコと、寒さのダブルで襲われる 

腹ペコを満たすのが先か、お風呂で温まるのが先か、リアルご飯にする?お風呂にする?

だ笑


普段は、お風呂は最後に入るので、お風呂に入ったらもう布団でくつろぎたいタイプ

なんだけど、寒さも早く解消したい


足首の内側の三陰交というツボが冷えに良いことを知った。

何かのきっかけで、もう1年ぐらい前から、帰宅したらまず足を洗うことにしている。

足だけシャワー


コート着たまま靴下だけ脱いで、少し熱めのシャワーを足元にかける。三陰交もしばらく温める。それだけで全然違う気がする。

時間が経っても何となく、足首あたりに温かさが残っている気がする。もちろん靴下は履いているが。


ご飯の前に白湯を飲む

思わずくぅぅ〜〜って言ってしまいそうな程生き返る。

ポカポカする。


そのまま春も夏も秋も、まず足だけ洗います。

足はサッパリするし、冬は寒さが緩和します。


帰宅したら、まず

ご飯にする?お風呂にする?


私は足首温めます笑