ふかふか

元旦からスノボです。

ゲレンデで遊びほうけています。

雪が気持ちイイ


初日は一日中雪が降っていて、強風のため動かないリフトが多く、滑走可能なゲレンデも少なかった。

が、さほど気にならない感じだった。

新雪ふかふかで、ぎゅっとにぎっても固まりづらい。

誰も通っていないところに滑った跡をつけたくなるので、最初は、ふかふかなところを攻めた笑



今年は甥っ子がスキーデビュー

本格的に滑る気満々らしく。めげずに父ちゃん母ちゃんの特訓受けていた。


転んでも痛くない安心感は、スピード出したくなる。

滑れるは滑れるけれど、谷を滑る恐怖心がなかなか抜けなくて、コンディションが悪いとブレーキをかけ過ぎるクセがあって、長い間上手くならないジレンマがあった。

でも去年ぐらいから、コツみたいな感覚を自分で掴んだ。怖いと思うから怖いのであって、なるべく怖いと思わず、むしろ気持ちは前に乗り出す感じ。なんだけど、体は直立からストンと落とすだけ。真ん中に軸。上半身の力を抜いて、ひざのクッション使う。姿勢を意識した。


姿勢が重要だったね。

軸がずれると転びやすくなるし、その恐怖心からブレーキかけ過ぎちゃうし、

滑ることの恐怖じゃなくて、制御不能になって焦る恐怖。

もうやり始めてから20年以上経つんだけどね、何となく超えられない恐怖があった。

その恐怖も、自分で余計に気にし過ぎなもの。


それが消えると上手くなった気がする。

前よりスピードが出ることに躊躇が無くなった。あと、自分でコントロール出来る速度の範囲が増えたのかも。

足腰の筋トレ。


そんなにガシガシやってる訳じゃないけれど、毎日の少しの階段登り降りだけで、こうも違うんだな。踏ん張れる自信がついた。

だからね、より楽しめた。



姪っ子と雪合戦もした。滑るよりめちゃくちゃ息があがったけど、無心になるなぁ。

美味しいごはんとお風呂で、一気に疲れが出た。

ほどよい疲れ

旅先の初日は、いつも寝付けが悪いけれど、すぐ寝れた。布団もふかふか



#スノボ #雪山