ようやく、やっと、ついに

本当に三度目の正直だった

ようやく、やっと、ついに3度目で合格した

(*≧∀≦*)

 

三度目の正直に向けて、試験勉強していた2週間だった。

授業では2級を勉強しているのに、3級に受かっていないから、2級の予習、復習に本格的に取り掛かれず、落ち着かなかった

 

でもね、3級のテキストや問題集の、過去自分が解いた形跡を見ると、この時は、全然理解していなかったんだなぁ。

解説読んでも、マーカー引いていても、解ってないよねって思う箇所がたくさんあった笑

 

それが今じゃ理解出来て来たことは、向上したんだと嬉しくなった。

 

ただ、試験終えるまでは不安で不安で、

もはや恐怖に近い

二度あることは三度あるとも言うし、、、、

 

変な問題出てこないでほしいことを祈っていた。

 

勉強時間に、問題を解いていて、ようやく試験3日前に80点代を叩き出した。

不安と安心を半分ずつ抱えたまま、試験当日になった。

いつもの瞑想も丁寧に、精油もいつもより多めに纏って、過去2回とは違う試験会場についた笑。

 

変な問題出てこないでほしかったから、場所は関係ないと思うけど、会場の場所変えてみた笑

 

3度目だったけど、程よい緊張感だったのかな、いや、けっこう緊張していたかも

深呼吸何度もしていたし

 

でももうやるしかない

 

試験時間には割と余裕が出来て来たから、

計算間違えとか、入力ミス、漏れとかないように落ち着いて解くようにした

 

解いているうちに、笑いが出て来た(笑)

解る問題ばかりだったから。

問題集で間違えたところも出た。

だけど、問題文もきちんと読んで、電卓操作も丁寧に。

ケアレスミスは避けたかった。

 

手をつける気がしない問題は捨てて、それ以外には見直し時間もあるほど時間が余った。

 

けっこう出来たかも、どうだろ

 

途中で、試験終了にすることも出来る。

そうするとすぐに採点される

合否が知りたいけど、怖かった。

 

もう終えるか、時間いっぱいまで待つか、

どうするか迷って、結局、時間いっぱいまで待っていたが、最後の数分はもう心臓バクバクだった

 

どうなんだ、どうなんだ、頼む、合格してて

、、、、、

 

残り時間10秒をカウントしながら祈った。普段祈ったりしないのに、こういう時だけ祈っちゃうけどね

 

終わった

採点される

 

ドキドキ

 

、、、、、

 

あー、受かった

あー、受かった

あー、良かったー

 

合格すると、緑色の合格の文字が出てくるが、それを見た瞬間、

本当にめちゃくちゃ嬉しかった

80点代で無事合格した。捨てた問題は置いといて、自信があったところは、1問間違えで済んだ

 

あー、やったー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

最初は、時間ギリギリで、余裕もない40点代。2度目は勉強したもの、1問足らずで60点代。

今回は、時間にも少し余裕が出来た80点代。

 

確実に力は付いて来ていたんだね

合格した余韻に浸りながら、ウキウキるんるんと言うより、安堵感が大きかった

 

私の簿記3級試験記録でした。

 

 

 

 

簿記3級って簡単と言う方もいるみたいですが、今は難しいと思う。

前より、試験時間が半分になっても、問題量は半分になってはいないし、出題問題との相性もあると思う。

 

ただ、しっかり勉強すれば、ちゃんと受かるときが来る。

 

私は丸々3ヶ月かかったけど、2ヶ月で合格した人もいるし、1度の試験で合格した人も、2度目で合格した人も、3度目で合格した人もいる。

 

一時は、問題見ると拒否反応出たけど、今は面白くなってきた。

このクラスで、この先生方の授業受けられて良かったと思う。

 

応援してくれたり、一緒に残念がったり、喜んでくれたり優しい人達だ

 

もうすぐ学校が終わる

当初の目標よりは、進まなかったけど、でもとにかく本当に終了ギリギリで、取りたいものが取れた。

本当に良かった