話すきっかけとラムネ

いつも行く近所の飲食店のお姉さんを

ママさんと呼ばせてもらおう

母親ほど年齢は離れていないと思うけども(^^)

 

毎週ぐらいのペースでしょっちゅう行くのに、未だにまともに話したことがない。

いつもはあいさつだけだったんだけど、

ずーっと話しかけたいなとは思うものの、

出来なかった。

 

なんだけど、先日ようやく話すことが出来ました。

ママさんから、「今日は遅いのね」って話しかけてもらったから、

それきっかけで、今は学校に行っていて、試験が近いから勉強して、

今日も勉強してたので、、、

てな感じで会話が始まったから、少し話しをすることが出来た。

 

最初の取っ掛かりさえあれば、以外とすんなり話せました。

最初の取っ掛かりが分からんけど。

 

ママさんに、勉強していることを話したら、会計時にお菓子をくれた。

昔懐かしいラムネ。

駄菓子屋でよく見かけ、よく食べていた。

 

ブドウ糖補給に、チョコだと太っちゃうからって。

 

子ども用にあげるものでは?と聞いたけど、

今大人でも、勉強している人にもあげてるの

 

みたいなことを応えてくれた。

 

なんか温かい気持ちになった。

そもそもママさんの雰囲気が温かいのだけれど(╹◡╹

色々な人から応援されているなぁ

 

 

 

でも、残念ながら、ラムネもらったけど、ブドウ糖補給したけど、先日の試験に落ちちゃったのよ(T-T)

 

また今月中に挑戦するから、合格報告したいよね☆☆