月一回の反省会と、勉強会



いつものように少し話してから脈診をする


いつもは、お白湯を頂いて、落ち着いてからコンサルテーションに入るのだけれど、

脈診が終わると直ぐに、

「お腹にガスが溜まっていますね?」


え、そんな分かってしまうんだ。

と言うか、やっぱりそうか。


この張りは、ガスか。

しばらく空腹時でもお腹が張っている感じがあって、だるいような感じはあった。


排便も毎日ではなかったし、かと行ってアーマがいっぱい溜まっている訳ではなさそうだった。

ガスねぇ。


お腹にガスが溜まっている。オナラが溜まっている。


「生野菜多く摂って無いですか?」って聞かれた。


あ、そうだ、野菜摂ることしか頭になくて、けっこう生野菜も食べていたわ。


自炊は週一か、二。一がほとんど。

今の時期、コロナで飲食店が時短営業。スーパーは開いているけれど、ご飯を作る気がなかったのがほとんど。

温かいご飯、出来たてご飯が良いと思いつつも、出来ないことをモヤモヤ思っていた。


自炊出来ない問題は、ずっと前から私を取り巻いている。

自分で取り巻いているんだけれど、

もうマジでこのままは不味いな。


野菜の葉物や薄いもの、軽いものは空気を含むものは、バータが強い。お腹にガスが溜まりやすく、バータも乱れがち。

油分がないと逆に乾燥したり、便秘になりやすい、ギーやオリーブオイルで摂る。

ダイエットすると、油分を減らそうとするが、撮らなさ過ぎは逆に良くない。

野菜は温野菜がイイ、1番は蒸す。煮る焼く炒めるも良い、小松菜、アスパラ、ズッキーニ、冬瓜良い。


アーユルヴェーダは本来は火を通す、調理するもの。


重く冷たいものを食べる前は温かいものを飲んでから。


というような話しを聞いて、たぶん何度も聞いてるんだけど、聞いてなかったんだね。

いい加減どうにかしたいと思いました。


張ってるお腹、ぶよぶよお腹どうにかしたい!!


さて、台所をまずきれいにせねば