少しずつ、少しずつ 今日も試験

今日は、以前のブログに書いた合格率40%代の試験だった

 

これは、ネット試験で、何度も受け直しが出来るから、ダメ元で受けるけど、1発で受かってほしい思いも半分あった。

この1週間で、だいぶ変わった。

問題解いて、解説見て、動画見て、少しずつ解き方が分かって来た。

理屈がわかって来たからかも。

 

以前は、問題見ても拒否反応を起こし、解く気を無くして、途中で諦めていたけれど、

動画や教科書を見直して、「あ、なるほど」

と思ったことがきっかけで立ち直れた。

基礎を理解していない状態で問題に臨むのは、無謀である

 

授業でやったはずなんだけど、なーんも頭に入っていなかった。

その日で忘れてしまっていた(゚∀゚)

 

先生も、忘れるから繰り返し何度もやるようにと言っていたんだけれど、こんなにも忘れたとは(泣)

昨日、クラスの人と話して、オススメ動画や、テキストのもう1ヶ所にも予想問題のURLがあることを教えてもらったり、イイ人たちで、温かい気持ちになった。

 

今朝は、少し勉強したけど、未だに合格点を取れぬまま当日を迎え、

ダメ元半分、受かってほしいが半分で会場に向かった。

 

一斉試験ではないから、自習したり、他の試験受けたりと色んな人がいた。

でもパソコンごとに仕切りがあって、周りは気にならなかった。

と言うより、気にしている余裕は無かった。

 

一旦天を仰いで、深呼吸してから始めた。

 

時間はやっぱり足りなかったけど、はなから捨てた問題以外は、みんな、以前に問題解いて、解説まで見た問題だった。

知らない問題はほぼない。

そうか、こいつがこう来たかとか、あーやっぱりこれ来たかと思いながら。

だけど、何問か詰まった。

残り時間に焦ったけど、何とか解いた。

 

終わったらすぐに採点されて、合否も分かるけど、不合格だった。

今までにないくらい低い点数でショックだった。

試験の問題や回答は公開されないらしいから、どこを間違えたか分からぬままモヤモヤ。

 

ただ、諦めずに問題に挑めたことは、成長したのかも。

解き方が分かっていても、不慣れで時間がかかったのもあるかも。

 

美味しいランチ食べて、リセットした(*^ω^*)

 

ショックは受けたけど、そこまで凹んではいなくて、解き方が分かってきた問題が多かっただけに、悔しい気持ちが大きかった。

 

この試験が終わったら、受かっても受からなくても、次の級の勉強と、他の勉強に切り替えるつもりだったけど、それと並行して、この試験も合格したくなった。

再度、申込するつもり。

 

悔しくて、問題モリモリ解きたくなって、

そのまま図書館で問題解いた。時間制限なしで。

 

採点したら、69点だった。

70点合格だから、また余計に悔しくなったけど、同時に嬉しかった。

今までの最高点だったから。

あとは、問題解くスピードアップと、やっぱり基本問題は落としたくない。

 

次は絶対合格するぞ!