受かったらラッキー でももう諦めた

いくつもの過去問を解いても90点以上だった

授業では先生が、覚え方の呪文を教えてくれた笑(これを考えるのは、本当にすごいし、ありがたい)

 

計算間違えしなければ大丈夫

と、わりかし気楽に受けた試験が先日あった。

 

これがちょい前のブログで書いた、合格率90%の試験

 

だったんだけど、試験会場で試験を受ける空気感を何十年ぶりぐらいに味わった。

周りは、全て同じクラスの人だったし、そんなに緊張していると思わなかった。

 

試験が始まったら、普段より計算を丁寧にやり過ぎたせいが、少しペースが遅くなった。

それでも問題を黙々と解いていた。

過去問と違う。

過去問より難しい。

普段の計算ではしないものが出た

あ、こっちの問題が出た。

 

今までの傾向とは違う傾向の問題だった。

でも見直し時間はあった。

 

なんだけど、計算用紙と回答用紙が別にあって、計算用紙に書いても、回答用紙に書かないと意味がないので、計算したものは回答用紙に書かないとならない。

それは知っていた。

 

でもやらかした。

こっちの問題って分かっていたけれど、私の電卓はクセで、÷110をしてしまっていた。計算用紙には÷108て書いたのに。

いつもやっていた問題は、÷110だったのだ。

これが違うと他の計算の答えも当然違う。

 

見直ししても同じことをした(>人<;)

計算用紙を見ずに電卓叩いたからだ

 

迫り来る時間に襲われたか、緊張していたか、そんな凡ミスしたのと、他にも計算間違えした。

何かにのまれていたんだろうね。

それを分断する必要があったのだと思った。

一旦、上を見上げるとか、深呼吸するとか

 

試験終了後は、クラスの人と帰ったけれど、難しかった、知らなかった、気づかなかった、あれは◯◯だよね?、エッ間違えた、過去問と違う、やばい落ちた、もうこれは諦めたとか、

そんな話しで盛り上がった笑

 

先生も、こっちの問題は出ないでしょうと言っていたけれど、見事に外れた。

傾向が変わる話しは出ていたけれど、まさか今回からとは、、、

 

合格発表は、1週間後だけど、気分切り替えて、もう落ちたことにしよう。マイナー試験みたいだし(笑)

 

色々とザワザワするけど、

こういうときは、この性格の有難いところだよね。

家着いたらザワザワ消えた(o^^o)

 

申込のお金もったいないけど、仕方ないよね。やっちまったものはどうにもならない。