久しぶりです。
久しぶりなのに、イライラした話(笑)
とくにイラっとするのが銀行
銀行は待つ
そういうものなのかもしれない。マニュアル通りきちんとなのかもしれない。
都心とかの利用者の多い銀行もそうだし、利用者があまり多くない地方銀行もそう。
だけれども、そんなにかかる??ってくらい時間がかかるように思う。窓口でしないとならない手続きに関しては、いつも待ち時間が多い。
先日、銀行窓口で手続きに行ったけれど、受付されるまでに1時間もかかった。
予約して行けばいいのだけど、いつも指示は当日に急なので、そこはもう仕方ない。
んで、1時間もかかるんか!?
コロナでの人数制限もあるし、利用者がめちゃくちゃ多い銀行、しかも大都心、なのに支店合併とかで、駅周辺にいくつかあった支店が1店舗になったし、月末近かったし、、、
ディズニーランドのアトラクションじゃあるまいし、、、、
でも待つしかない。椅子に座ってポカポカして、ウトウトしたくなったときに呼ばれた。
まぁこの時間はそんなにイライラ度は低かったけど、ここからだよね。
頭ボーッとした状態で、受付して、手続きが終わるまでにもまた時間かかって、一旦外に出たかったから、
私:手続き完了までのおおよその所要時間を教えて下さい、一旦外に出たいです。
店員a:確認します、少々お待ちください。
(10分待ち)
私:先ほど、担当の方に、一旦外に出たいので、手続きに何分かかるか聞いたんですが、まだ回答もらえてなくて。
店員b:確認して参ります。
店員a:お待たせ致しました。
私:まだおおよそも分からないんですか?
(と催促、イライラ度70%くらい笑)
店員a:前の方の手続きもあり、時間がどのくらいかかるか分からない。
私:うーん。(じゃあその時に早く言ってよ。イライラ度80%くらい)
店員a:恐らく1時間くらいかかるかもしれません。
私:へ? 1時間?もう追加で1時間かかるんですか?一旦外に出たいので、終わったら携帯連絡もらえますか?
店員a:そうしましたら、連絡先とお名前をこちらにご記入下さい。
私:(記入後)では、一旦出ます。
店員a:お客様、少々お待ちください。
(店員aが、店員cと何やら相談)
店員c:お客様申し訳ありません。手続き終わるまで退席が出来ません。
私:え、なんで?
店員aとc:今は途中外出が出来ないこととなっています。
私:(おい、a、早く言えよ) では、手続きにどれだけ時間かかるんですか?ここまで来るのに1時間かかり、さらにもう1時間かかるんですか?
(イライラ度100%オーバー笑)
店員a:こちらまで1時間かかるんですか?
私:違う、この店舗で1時間待たされたの。受付までに1時間かかってんの。時間がないから早くして。
(受付されてから、かれこれ30分近くかかって、ようやく外にも出れないことが分かり、何分かかるか分からないことが分かった。同じくらいに手続きも終わった)
という流れ。。。。
だいぶ省略したけれど、
◯◯がしたいだけなのに、確認の確認のさらに他の確認の質問するとか、しばらくお待ち下さいで放ったらかしとか、聞いて来ますと言われたきり戻ってこないとか、◯◯するのにそれ関係ある?って思うものとか、もーとにかくいいから早くして!と思っちゃう。銀行の必要な用紙をもらいたいだけでも待たされる。
分かっている待ち時間なら平気だけど、
よく分からない待ち時間や、周りくどい対応とかもイライラが爆発するし、私の口調もかなり悪くなる。
どうにもこうにもイライラが過ぎると、いつもこうだ。
もっと気楽にすればいいのか、そこは気にせずドシンと構えてれば良いのか、私が精神的におかしいからなのか、
こういう日はとても疲れる。
イライラし過ぎるって、本当に自分を苦しめるしかない。
至急の癒し、私のイライライラを落ち着かせてくれる今の救世主は、ペパーミントの精油が欠かせない。
詰まった感情みたいなのがスーっと抜ける。
ミントのスースーと一緒に、嗅いだときに出る涙と一緒に流れていく。
最近毎日つけている。
イライラした日も、しない日も、グワーっと苦しめられる前に癒しの一滴。
スーっとする感じが好き❤︎