健康診断

市から検診の受診券が届いていたから、この際全部受けてしまおうー

ということで、健康診断とガン検診を受けてきた。

 

空腹のまま、なかなか混んでいるクリニックで待っていたが、待合室で、お姉さんに声をかけられた。

「ここは、土足で大丈夫ですよ」と。

 

よく見たらみんな靴を履いていて、私だけ靴下だった笑

入り口に段があると、靴を脱いでしまうのはクセだろうか

入り口付近に、靴のままお入り下さいと看板があったが、小さい上に、壁に隠れて入り口からは見えづらい

姉さん、サンクスでした

 

しかし、病院とかクリニックには、有り難いことに、なかなかご縁がないけれど、よう待つなぁと

何であんなに時間がかかるんでしょうね

時々、まだですか?

って聴く人はいたが、

静かな時間。ほとんど咳払いすらない

やはり、お年寄りや年配者が多い。

 

呼ばれて入室したら、いきなり採血だった

頭がボーっとしていたけれど、検診だ笑

 

未だに注射は緊張する

歯の麻酔注射も、思い切り全身でこわばる。

あれは一生慣れないね。

注射針が、血管を刺す循環は目を逸らしちゃったけど、血液が吸い上がって行くのを見たときは、「うわっ」って思った

 

検査が終わって退室して、しばらく待ったらまた呼ばれた。

お会計かと思ったら、まだだった笑

先生の解説だった

 

さっき撮った胸部のレントゲン写真を見た時に、あまりにキレイでビックリした。

 

肋骨が等間隔で、ほぼ同じ太さで、ほぼ同じ曲線になっている。

影も曇りも何もない

 

空気のところは黒くなり、臓器や血管のところは白くなる

心臓のすぐ下に胃があるんですよ、、、、

という先生の説明を受けながら、私の頭にはガイコツの模型が浮かんでいた

 

何度も模型は見ていたけど、自分の体もそうなっているんだなぁと実感した🤩

本当に風通しが良さそうだな😆😆

 

リアル骨写真は滅多に見れないから、面白かった

自分のカラダって、思っているより、ずっと細くて、スカスカで、シンプルなように見えた

 

血圧も測ったんだけど、

上が107、下が77

 

先生から、「高校生のような血圧計だね」って言われた。

何のことか解らなかったけど、良い意味で低いらしい

血圧の標準値なんて解っていないけど、心理状態や健康状態によって変わるんだって。

1時間前と今でさえも違うらしい。

 

とりあえずは目視では良好みたいだ

 

何もしていないのに、病院って疲れるね

クリニックだけど。

なるべくお世話にはなりたくない

 

血液採られたから、美味しいランチ食べて、午後から勉強タイムさ