話す 聴く

先日、ただ話す、ただ聴くということに参加してみました。

面白そうだったので。

4人でオンライン上で。

5分とか、10分とか時間を決めて、相手が話している間は、こちらはただ聴く。

話しに入りたくても入らない。

自分が話すときは自由に話したいことをただ話す時間。

時間が経ったらそこで途中でも終わりというのを交代で。

今までは、

話したいことがあるから、伝えたいことがあるから話す。

話題がないから特に話すことない。

何話していいか分からないから、気まずい。

というような感覚があったので、自分から話すとか、盛り上げ役とか苦手意識がありましたが、先日やってみて、

ただ話す、ただ聴くってことがこんなに心地良イイことがわかりました✨

結局、話題が無い訳じゃない。

話題という枠組みに囚われていたけど、思い付くまま口に出していくにつれ、

誰かに聴いてほしいことなんてたくさんあるんだなと思いました。聴いてほしいから話したい、どうでも良いことでも出したい。

独り言や、文字に起こすだけでは何か足りない。

会話でなくても、聴いてくれる人の安心感。

答えがほしい訳じゃない、討論したい訳じゃない、そんな時の話すは心地がイイ。

聴く側も、時間が決まっている中でただ聴くだけの楽さ。

会話するときには、自分と相手との循環みたいなのも感じるけれど、

ただ話すとただ聴くだけでは、自分の中で何かを思い出したり、気付いたりしていく感じがしました。

順序立てて話さなくて良い、分かりやすくとか考えなくて良い、相手の話したことを忘れてしまっても仕方ない(笑)

そんなコミニュケーションも素敵だと思いました🥰