体のワーク2回目

先日、カラダのワーク2回目☆☆

に参加して来ました。

今回は、「立つ」


あいにくの雨だったけど、テントを設置して頂いたので、問題ナシ


雨音聞いたり、鳥の声を聞いたり、周りの音を感じる時間は少しだけだったけど、それよりは自分の中での感じる時間が大半だった


自分の固定観念みたいなものが壊れていく感じの時間だった(°▽°)


人から体を押されて、そこに意識が行くと、押し返したくなるけれど、反発しても体勢が悪いままだし、居心地悪い

だけど、押されているところを無視して、自分の体勢を楽な位置に戻すことだけに集中すると、押してくる相手の力が抜けて行く。


ちょっと伝わりづらいけれど、あの力の抜け感にビックリした。


外部からの影響を受け入れるか、受け取るか、受け流すか、反発するか、どうするか、

反発したところで、不快のままであることを

体の体感を通して、スッと実感しました(*゚∀゚*)

解りやすかった!


忍者の印の結びにも意味があって、身体の体勢と連動していることも知った。

自分が、どういう姿勢でいたいか、どういう状態でありたいか、

心地良い状態で居たいなら、外部の圧力に振り回されず、自分の中でアレコレしてみる。


そういう訓練なんだろうなと思った


結局、自分がどうしたいか、こういう時にどれを選択するか、という課題は、今まで何度も、これでもかと言うほど現れている。

その度に、後々後悔する選択も多々。

嫌なわりに、その状況に流されてまくっていることも多々。


テントの中で、またあの素敵なお店で、

人と共有したり、笑い話したり、話すことで楽になったり、気付いたり、

雨の中、ニンニンしたり、さよならしたはずなのにまた別の店で再会したり、

色々なものが飛び交う時間で楽しかった❤︎