就職活動 第一章

職業訓練校も終わり、ボチボチ就活かなーと思いつつもなかなかエンジンかからず。 むしろ会社勤めをする気になれず、 働く気もない(_ _).。o○ かと言って今すぐ自営でとかは考えてないので、資金集めと生活費のために働くしかない。 学校行きながら、失業保険もらえるのが1番有難かったなぁ(^^) でも好きなことして生きていくことにしたので、仕事するにも好きなことをしたいと思う。 昨年の12月後半からハローワーク行ったり、仕事検索したり、求人媒体に登録したりし始めだけど、今この時期なのか、求人の数ってものすごいあるのね。 10年以上ぶりの就活 職種や場所を選ばなければ大量にある、、、 んだけれど、その企業に募集はだいたい1か2名が多い気がする。 求人数はあれど、倍率は高い エージェントの人から、年齢的に、書類通過率が6〜7%ぐらいと言われ、とにかくあまり必須項目に固執せず、分母を多くしましょうと言われたので、すでに130社以上応募して、10社以上面接受けた。 応募といっても、もう履歴書とかは作成してあったから、インターネットから希望の会社をポチッと押すだけだったから、簡単に応募出来る。 ぼこぼこ不採用通知も来たが、全く気にならなかった。 前職の経験があるから、恐らくどこでも平和に感じると思う 最初はとにかく分母を増やすことだけ考えていたせいか、勤務地までの行き方まで調べてないまま応募した。 そのせいで、家から1時間半以上かかったり、電車の乗り換えが3回もあったり、そんなところは、やっぱり通勤で疲れてしまうので、辞退した。 ハローワークでも求人探したが、今はだいぶ便利になりつつあるのね。 ネットが繋がるところならどこででも検索出来るし、web上で応募出来たりするのもある。 いちいち履歴書、職務経歴書の郵送もあるけど、何より紹介状をもらわないとならんのがまだハローワークの面倒なところだと思う。 てな訳で、数打ち当たれってことでバシバシ応募して、今月は面接祭りだった。 毎日面接で企業に行き、2件目がある日もあったので、また面接して帰宅して、、、 郵送代もそうだし、特に交通費がバカにならない。 でも、最初は就活にエンジンがかかっていなかったけど、だんだん面白くなって来た(^^) この続きは、次のブログで)^o^(