就職活動 最終章

先日、自分で読んだタロットがさっぱり分からなかったので、先生に相談するべく、アポを取ったけど、その当日にM社からの内定をもらった。

そのため、相談したかったことよりも新たな質問が生まれた。

現在、T社からも内定を頂いており、その時点でどちらかを辞退しなければならない事が発生する。

この日は何とも急展開な日だった。

 

どちらにするかタロットを引いてみたけれど、全然決まらない。

どちらも業種、職種は違えど、魅力的な会社だった。

ようやくどちらかに決まった。T社だ。

どこかで少しホッとした私がいる。どちらかと言えば、やってみたいことはT社だったから。

 

その日のうちに、M社に丁重にお断りの電話をした。

引き留められたけど、これは本当に申し訳ないが仕方がない

M社の方々には色々良くして頂いて、時間も頂いて、私の中に、義理とか人情が生まれた。

こういう性質みたいで、こんな気持ちをコントロール出来ないと、ウダウダ悩ませたり、引き離しづらくさせて、余計なエネルギーを使う。

 

辞退の連絡1本するだけなのに、ぐったりしたが、大きな爽快感に浸っていたら、

着信が入っていた。

 

これは、私が密かに第一志望だった会社だ。

先日、面接を受けたが、これ本当に面接??

ってなるほど笑って、楽しかった面接だった。

この業界は他にも受けたけど、面接まで行って落ちていた。

 

面接受けてから、割とすぐの入電。

どっちだ?不採用か?二次面接の案内か?

 

結果、この会社から泣いてもらった

 

「え、本当ですか?」

と聞いたほどびっくりしたが、思わず跳ねるほど嬉しかった。

もうここに行くのが決まった。

 

家からも近いし、会社も大きい

駅から会社も近いし、傘要らず

何より有給休暇が取りづらいとか、社長の顔色伺って出勤するしないってのもないし、ちゃんとその部門の担当がいるし

 

私にとっては、残業が多い少ないはどうでも良く、事務的にやるところはちゃんと事務的にされて、上司とコミュニケーションが取れるところで充分

 

あんなに業務量も多いのに、人が少ない

ところで、その他色々あったところに10年以上もよう勤めたなと思う

ようになった(笑)

 

先に内定もらっていたT社には、さらりと辞退連絡して、私の就活は終わった(^^)

 

今回の就活は、約2ヶ月間かな

ダラダラしたり、乗り気じゃない期間もあったけど、ガッとエンジンかかったら、1ヶ月ちょい

 

応募数は、ハローワークと求人サイト合わせて180社ぐらい(笑)

そのうち1割ちょいぐらいが書類通過で面接へ。そこから内定もらったのが6

 

面接まで行けたらイイんじゃないかい

(^ν^)

本当に書類通過は、1割ぐらいなんだね

(; ̄◇ ̄)

 

とにかく終わってホッとした

お疲れ、私!!