家計簿

溜まりに溜めていものをやり始めた。

家計簿

と言っても、もう何年もノートに書いてなくて、でも日々使ったお金はメモし続けていた。

それをノートに書き写す作業。

アプリとか色々あるけれど、紙で見た方が分かりやすい。

別に今月からやり始めても良かったんだけど、せっかく今まで出費だけはメモしていたものを無残に消すのもどうかと思ったから。

もはや家計簿でも何でもないんだけれど。


もっと早くに取り組んで入れば良かったと思うほど、散々な状態だったけど、後悔しても仕方ない。自分がやっていなかったんだから。

転職活動しようと決めてから、出費を減らすもの、今は最重要ではない出費は無くしていたけど、感覚でやるのとちゃんと付けてやるのとでは天と地ほど違う。

とっても無駄金ばかり使っていた。

でもようやくかもね、

ようやくマイナスからの浮上。ゼロにもまだ行けていないけど、前に進もうとする気持ちは前より上がった。


余裕って本当に重要だ。

会社に行かないという余裕。今の会社の環境に触れなくてイイ余裕。

勤務中の休みの日とは全然違う。

もう考え無くてもイイ、執着しなくてもイイ


そんな余裕がある。

今日、正式に書類を出して来た。退職願を出して来た。

有給が35日もある。

社会復帰出来るか分からないけど、規則正しい生活はしようと思う。