感覚

泳いでいます

先日ちょっと面白い練習をしました。


カラーボールを両手に持って泳いでみる

手のひらの窪みにボールを挟んで、親指でボールを押さえて泳ぐ練習でした。


それまで、こういうことはしたことがありませんでした。

一時的に指4本で泳ぐということが、こんなに難しいとは思いませんでした。

手の入水が、いい加減になるとボールはすぐすっ飛んで行きます。

離れないようにするには、親指に力を入れて押さえるしかありません。

ボールがかなり凹むほど、親指に力が入っている状態で、水を指4本でつかもうとすると、指4本がブルブルする感じが伝わるのと、変に力が入っているので、上手く水をかいている気がしませんし、案の定進みません。


しばらく水を掴むことを制限されて泳いでいましたが、ボール無しで普通に泳いだ時に、ちょっと感動しました。

水が掴める!!!

そして進む〜)^o^(


親指ってすごく大事なんだなと思いました。

それまで指5本っていうことを意識していなかったけど、5本揃ってそれぞれバランス取っていたんだなと思いました。


数年間ぐらい泳いでいなかったので、忘れていた水を掴む感覚も、少しずつ思い出して来て、

感覚って、身体は覚えていてくれてるんだな。